公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府) 監修・認定 パンコーディネーター認定講座主催

一般社団法人 日本パンコーディネーター協会は、パンを通じた生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、食の世界でのプロフェッショナルを育成・輩出することを目的としています

 

HOME> 紀ノ国屋とのコラボレーション企画 > 第4回 サワーブレッド

連載



サワーブレッドを美味しく楽しく食べるアレンジレシピ
プチ贅沢にプチパーティはいかが?


テーマは「プチ贅沢にプチパーティ」。
風薫るさわやかな季節、紀ノ国屋でお買い物をお楽しみいただきながら、ご家族やご友人と一緒にサワーブレッドを手軽に美味しくご賞味ください。
4種類あるサワーブレッドの中のプレーン生地タイプがサンフランシスコサワーブレッドです。お肉や魚料理とあわせていただくと、全体の栄養バランスを整えることができるうえに、パンそのものがもつ酸味と食材の旨味が見事に融合して、また新しい美味しさに出会うことができます。パンと食材をあわせて食べることによって味わいが増すタルティーヌレシピのご紹介です。


サンフランシスコサワーブレッド San Francisco Sourdough Bread
魚介の旨味を、パンとヨーグルトの酸味ですっきりと味わい深く


サワーブレッド

サーモンとルッコラ&スーパースプラウトのタルティーヌ(オープンサンドイッチ)
サワーブレッドは1cm位の厚みにスライスし、ルッコラ、スーパースプラウト、サーモンをのせます。仕上げはヨーグルトドレッシング。スーパースプラウトにもあらかじめドレッシングを和えて下味をつけておくとなじみがよいでしょう。彩りゆたかなタルティーヌに、クラムチャウダーをあわせれば、気分はすっかりサンフランシスコ、フィッシャーマンズ・ワーフ。五感で楽しむレシピです。


※ シーフードと相性のいいサワーブレッドに、サーモンをあわせました。サーモンの旨味である脂がサワーブレッドの酸味と調和し、すっきりとした味わいになります。


※ 古代ローマ時代から食用として利用されてきたルッコラは、カルシウム、鉄分、ビタミンを多く含み、胃の調子を整える作用もある万能野菜です。生のまま噛みしめると軽い辛味とゴマの香りがします。


※ スプラウト(発芽食)は、発芽に必要なビタミンやミネラルといった豊富な栄養を備えた種子から発芽したばかりの新芽で、成長した状態のものに比べてはるかに栄養豊富です。なかでも、発芽3日目のブロッコリースプラウトは、各種ビタミン・ミネラルに加え、がん予防に効果的な抗酸化物質スルフォラファンが成熟ブロッコリーのおよそ20倍と豊富に含まれています。このため、発芽3日目のブロッコリースプラウトは特別に「スーパースプラウト(超健康発芽食)」と呼ばれています。


※ 爽やかなヨーグルトベースのドレッシングは、サワーブレッドの酸味を一層ひきたてます。今回使用したドレッシングは、紀ノ国屋ヨーグルトドレッシング。ヨーグルトにナチュラルチーズや香味野菜をたっぷり使った爽やかな味わいが特長です。このほかに、レモンやグレープフルーツといった柑橘系のフルーツドレッシングも、さっぱりとした香味でおすすめです。


クランベリーサワーブレッド Cranberry Sourdough Bread
クリームチーズとあわせれば、酸味がクリーミーでマイルドなおいしさに変身


サワーブレッド

イギリスやアメリカでもクランベリー入りのパンやスウィーツをよく見かけます。クランベリーのフルーティな甘酸っぱさが、酸味のあるサワーブレッドによくマッチします。ビタミンや食物繊維も多く含まれ、美容と健康にぴったりのクランベリーサワーブレッドを、よりクリーミーな味わいで楽しませてくれるアイテムをご紹介します。


クリームチーズをあわせて
クランベリーサワーブレッドを1cm位の厚みにスライスにして、クリームチーズをのせます。


※ クリームチーズとのシンプルな組み合わせです。甘酸っぱいクランベリーとさわやかでクリーミーなクリームチーズが加わることで、サワーブレッド特有の酸味がマイルドな味わいになります。ビタミンや食物繊維が豊富なクランベリーと、良質なたんぱく質を含むクリームチーズは、栄養面でもバランスアップ。ワインなどのお酒とあわせてもいいですね。


アイリッシュダンティブレッド Irish Dandy Bread
ティータイム、ほんのりと感じるラムレーズンの甘さにジャムを添えて


サワーブレッド

サワーブレッド同様に水と小麦粉で作るサワー種から作られるパンのひとつに、アイリッシュダンディブレッドがあります。ラムレーズンとくるみが散りばめられたアイリッシュダンディブレッドは目が詰まっており、その肌理(きめ)の細やかさは思わずうっとりみとれてしまうほど。7ミリほどの薄めのスライスにしたアイリッシュダンティブレッドは、フルーティなジャムを添えれば、ティータイムにぴったり。何も添えずにパンをそのままいただいても、ほんのりと甘いパンそのものの風味を楽しむことができます。


※ おすすめのジャムは紀ノ国屋白桃ジャム。白桃のもつ上品な香りとやさしい味わいとの組み合わせは、デザートにもぴったりです。ぜひお試しください。


同じサワー種を使っていても、配合する材料がちがうだけで、こんなにも違った表情を見せるパン。皆さんもぜひ、パンの新しい一面を見つけて楽しんでくださいね。

今回パンの楽しみかたをご紹介したパンコーディネーター
高梨奈月さん
高梨奈月さん(パンコーディネーター エキスパート)

海が好きではじめたスキューバダイビングをきっかけにハワイへ渡り、ハワイの太陽と海に囲まれた自然のなかでおおらかに暮らす。身近な素材を使った自家製パンを作りはじめたのもこの頃で、家中に焼きたてのパンの香りが広がるとみんなの顔が自然と笑顔になる、そんなパンの香りに魅了され、帰国後は「家庭で気軽に焼きたてパンを」というコンセプトのもと、ホームベーカリーの機能をフル活用したパン作りを研究、自身のWebサイトで画像レシピを提供している。焼きたてパンの香りに包まれた日常のささやかな幸せと癒しをお届けするべく、より魅力的で心おどる情報発信を目指して日々勉強中。東京出身。
◇ カラーコーディネーター
◇ ホームベーカリーを活用したパン作りワークショップ企画
◇ レシピ提供Webサイト 「★ナッツの焼きたて★ 」

プロフィール詳細はこちら

パンコーディネーター エキスパートについて

過去に紹介した掲載記事一覧


今回ご紹介した商品の詳細についてはe-shop KINOKUNIYAでご覧頂けます。(商品のご購入も可能です)

e-shop KINOKUNIYA
ページTOPへ
Copyright(C)2008-2010 JPCA All right reserverd.