公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府) 監修・認定 パンコーディネーター認定講座主催

一般社団法人 日本パンコーディネーター協会は、パンを通じた生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、食の世界でのプロフェッショナルを育成・輩出することを目的としています

 

HOME> 紀ノ国屋とのコラボレーション企画 > 第4回 夏におすすめ!ベーグルサンド

連載



夏はできれば火を使わずにお料理したいですよね。
そこで、火を使わずに簡単にできる夏におすすめするパンプキンベーグルの和風と紅茶ベーグルのエスニック風ベーグルサンドをご紹介します。どちらにもよくあう、わかめスープとご一緒にどうぞ

パンプキンベーグルサンドとティーサンド


パンプキンベーグルサンドとティーサンド

【材料(1個分)】
ごぼうサラダとさつま揚げのパンプキンベーグルサンド
ごぼうサラダ 1/3パック、さつま揚げ 1個、青じそ 2枚、ラー油 少々、パンプキンベーグル 1個

タンドリーチキンのティーサンド
紀ノ鶏サラダチキン タンドリー 1/2枚、ピンクグレープフルーツ(スライス) 1枚、サニーレタス 1枚、クリームチーズ 大さじ1、紅茶ベーグル 1個


【作り方】

  • ベーグルは横半分にスライスする。
  • 紀ノ鶏サラダチキンは電子レンジで軽く温め、1cm幅のそぎ切りにする。さつま揚げは横半分にスライスする。
  • パンプキンベーグルに、青じそ、(2)のさつま揚げ、ラー油、ごぼうサラダの順にのせ、サンドする。
  • 紅茶ベーグルにクリームチーズをぬり、サニーレタス、(2)のチキン、ピンクグレープフルーツの順にのせ、サンドする。

【レシピポイント】

和風サンドには、さつま揚げをあわせて。ごぼうサラダのシャキシャキの食感と、さつま揚げのしっかりとした食感のマリアージュが楽しめるベーグルサンドに仕上げました。
野菜とたんぱく質がしっかりとれる、栄養バランスも考えた組み合わせです。同じ和の食材の青じそで、いろどりとさわやかな風味をプラスしました。またぴりっときかせたラー油が全体の味を引き締めてくれます。

生地がぎゅっと締まっていて弾力のあるハードな噛み応えのベーグルを、サンドイッチとして楽しむ場合は、噛んだときの圧力で中の具材が潰れないよう、中にはさむ具材を考慮するとよいでしょう。チーズやハム、野菜、肉などがおすすめです。

今回は酸味が控えめでまろやかな甘味のピンクグレープフルーツをあわせましたが、他の柑橘系の果物やジャムをあわせてもおいしいです。
すっきりとした風味と甘さが加わり、紅茶ベーグルとの相性も抜群です。ベーグルに塗ったクリームチーズもまた味のアクセントになっています。

夏ばて予防には、栄養バランスのよい食事が大切。動物性食品は夏ばて予防に効果的です。また、野菜や果物は発汗によって失われたビタミン・ミネラルの補給にも効果的です。
食欲が落ちているときは、1品で動物性食品・野菜・果物がとれ、栄養バランスよくエネルギー補給できるサンドイッチが、夏ばて予防にオススメです。
また冷たい飲み物ばかりでは、胃腸が冷えて消化不良の原因となります。食事には温かいスープを添えて。

今回パンの楽しみかたをご紹介したパンコーディネーター
有我江里さん
有我江里さん(パンコーディネーター エキスパート)

子供の頃からのパン好きが高じ、北海道から沖縄まで国内はもとより、アジア、ヨーロッパ等へもおいしいパンを求めて飛び回る。パン屋さんとの情報交換会、管理栄養士の経験を生かしての製パン講師、パンメニュー提案などを行っている。

プロフィール詳細はこちら

パンコーディネーター エキスパートについて

過去に紹介した掲載記事一覧


今回ご紹介した商品の詳細についてはe-shop KINOKUNIYAでご覧頂けます。(商品のご購入も可能です)

e-shop KINOKUNIYA
ページTOPへ
Copyright(C)2008 JPCA All right reserverd.