公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府) 監修・認定 パンコーディネーター認定講座主催

一般社団法人 日本パンコーディネーター協会は、パンを通じた生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、食の世界でのプロフェッショナルを育成・輩出することを目的としています

 

HOME> 紀ノ国屋とのコラボレーション企画 > 第3回 発芽玄米ホップスブレッドをつかったヘルシーパンサラダ

連載



レタスとホワイトアスパラガスに、マーマレード風味のマリネドレッシングをたっぷりとのせた彩りゆたかなサラダに、スティック状にスライスしたサクサクの発芽玄米ホップスブレッドとカッテージチーズを添えて。 素材の味わいと食感が楽しめるヘルシーなパンサラダです。

発芽玄米ホップスブレッドをつかったヘルシーパンサラダ


発芽玄米ホップスブレッドをつかったヘルシーパンサラダ

【材料(2人分)】
発芽玄米ホップスブレッドをつかったヘルシーパンサラダ
発芽玄米ホップスプレッド 8枚切り 1〜2枚、カッテージチーズ 適量、煎りごま 適量、レタス3〜4枚、ホワイトアスパラ 3〜4本、赤たまねぎ 1/4個、紀ノ国屋 自家製骨付きスモークハム 1枚

マリネドレッシング
紀ノ国屋 オレンジマーマレード 小さじ2杯、ディジョンマスタード 小さじ2杯、米酢 小さじ1杯、太白胡麻油小さじ1杯、赤パプリカ 1/4個、セロリ 1/3本、ズッキーニ 1/3個


【作り方】

  • レタスはさっと洗い、しっかりと水分を取り食べやすい大きさにちぎる。ホワイトアスパラは茎の下の皮を薄くむき、えぐみを抜く為の砂糖小さじ2、下味用の塩小さじ1(分量外)を入れた熱湯で約4分ゆで、ざるにあけて冷まし3〜4等分の長さに切る。アーリーレッドは薄くスライスする。ハムは食べやすい大きさに切る。
  • 赤パプリカ、セロリ、ズッキーニは5mm角にカットする。
  • ボウルにマーマレードジャム、マスタード、米酢、太白胡麻油を混ぜ合わせ、(2)とマリネしておく。
  • パンをトースターでキツネ色になるまで焼く。焼きあがったら、三角のスティック状にカットする。
  • 器に(1)を盛り(3)を乗せ、カッテージチーズと煎りごま、パンを添える。パンにカッテージチーズと煎りごまをのせてサラダとともにいただきます。

【おいしさのポイント】

今回のサラダは油脂を極力減らし、ヘルシーに仕上げました。細かく切った野菜をマーマレード風味のドレッシングにマリネすることで、セロリやパプリカ等の青苦い香りや風味の強い野菜を食べやすくしました。

パン8枚切り野菜の食感とパンのサックリ感が合うので、よりサクッと感を味わって頂くために、8枚切りを使用しています。スティック状にカットしていますので、サラダをのせてお楽しみいただけます。

トーストしたパンに塗る油脂は通常バターが多いと思いますが、今回はバターではなくカッテージチーズを使用することでヘルシーさをUPさせました。また、カッテージチーズの上に煎りごまをちらすことで、ごまの香ばしさとトーストされたパンの香ばしさが相互作用を生み出し、食欲を増進させます。またごまのビタミンEで栄養を強化できます。

ドレッシングに使用する油脂はオリーブ油等の香りの強い油脂を使用せず、太白胡麻油を使用しています。太白胡麻油は必須脂肪酸のひとつ、リノール酸がとても豊富で、ごま油特有の香ばしい風味はしませんが、ごま特有の旨みを持っています。

パンサラダに添える冷製のスープにはクレソンスープがおすすめ。サラリとした飲み口とほのかな苦みが特徴です。

今回パンの楽しみかたをご紹介したパンコーディネーター
小田美恵さん
小田美恵さん(パンコーディネーター エキスパート)

食べ歩きが趣味で、パンに関する情報収集をライフワークとする。一方、大手製パン講師資格を持ち、フランスでも製パンについて学ぶ。これまでパンイベントやパン教室等数々のパンレシピを手掛け、現在はフランス流パンの楽しみ方など、食育指導士としての知識を活かしながら、パンメニューの提案に取り組んでいる。

プロフィール詳細はこちら

パンコーディネーター エキスパートについて

過去に紹介した掲載記事一覧


今回ご紹介した商品の詳細についてはe-shop KINOKUNIYAでご覧頂けます。(商品のご購入も可能です)

e-shop KINOKUNIYA
ページTOPへ
Copyright(C)2008-2010 JPCA All right reserverd.