公益財団法人 日本生涯学習協議会(所管:内閣府) 監修・認定 パンコーディネーター認定講座主催

一般社団法人 日本パンコーディネーター協会は、パンを通じた生涯学習の普及推進を活動の大きな目標に掲げ、食の世界でのプロフェッショナルを育成・輩出することを目的としています

 

HOME> 紀ノ国屋とのコラボレーション企画 > 第6回 ピタパン

連載



食欲が落ちるこれからの季節。夏野菜たっぷりのピタサンドはいかがですか。

ピタパン


棒棒鶏風サンド

ピタパンはとてもシンプルなパンなので、いろいろな食材やお料理に合います。今回はマヨネーズにラー油を混ぜたピリッとしたスプレッドにごま油の風味が食欲をそそる、中華の棒棒鶏(バンバンジー)風のサンドイッチに仕立ててみました。


【棒棒鶏風サンド】
ピタパンは軽くトーストして横半分にスライスし、切り口にごま油をはけで塗り、軽く塩をふっておきます。レタス、スライストマト、スライスきゅうり、貝割れ菜、裂いたスモークチキンを重ね、ラー油を混ぜたマヨネーズをかけてサンドします。野菜たっぷりのサラダ感覚でいただけます。


*「紀ノ国屋スモークチキンブレスト」は、あっさりとした鶏ムネ肉を上品なスモークの香りで仕上げてあります。少量のマヨネーズでも、たっぷりの野菜を風味よくまとめてくれるので、カロリーが気になる方にもおすすめです。


*サンドイッチに使うトマトはゼリー状の部分が少なく、果肉がしっかりしているファーストトマトがおすすめです。他のトマトでもゼリー状の部分を取り除いておくと、水っぽさが少なくなります。


*これらの野菜に含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成に不可欠なので、しっかり摂りたい栄養素の一つ。しかし、夏は暑さや紫外線で活性酸素が増え、体内のビタミンCを消費しやすくなってしまいます。いつもよりも意識してたっぷりの野菜を食べることをおすすめします。


ピタパン ホールウィート


ひよこ豆のカレースパイシーサンド

皮付きの小麦を使って作った食物繊維豊富なピタパンです。中近東で最もよく食べられている食材のひとつ、ひよこ豆(西:ガルバンゾーgarbanzo)の入ったカレーを使って、中近東のイメージに仕上げました。たっぷりの夏野菜を一緒にはさむと、栄養バランスもぐっとアップします。


【ひよこ豆のカレースパイシーサンド】
ピタパンホールウィートは軽くトーストして2等分に切り、ナイフで横に切れ目を入れてポケットを作り、薄くマヨネーズを塗っておきます。ひよこ豆入りのカレーは温めておきます。なす、ズッキーニ、パプリカはスライスしてオリーブオイルを薄く塗り、軽く塩をふってオーブントースターで焼きます。ピタパンホールウィートのポケット部分に、カレーと野菜をはさんでいただきます。


そのままでおいしく

ピタパンチーズ


ピタパンチーズ

2種類の溶けるチーズ(モッツァレラとステッペン)を真ん中に包み込み、さらにエダムチーズをトッピングして焼きあげています。そのままでもおいしく召し上がれますが、アルミホイルに包み5分程度オーブントースターで温めて頂くか、電子レンジ(600W)で40秒程度温めていただきますと、ピタはふんわり、中のチーズはとろりと溶け、より一層美味しくお召し上がりいただけます。また、半分にスライスして溶けたチーズにはちみつやメイプルシロップをかけていただくのもおすすめです。


はちみつは草花や樹木のマイルドでやさしい味わいが良く合います。クローバーのほかにレンゲ、アカシアなどがお薦めです。


今回パンの楽しみかたをご紹介したパンコーディネーター
有我江里さん
有我江里さん(パンコーディネーター エキスパート)

子どもの頃からのパン好きが高じ、北海道から沖縄まで国内はもとより、アジア、ヨーロッパ等へもおいしいパンを求めて飛び回る。
パン屋さんとの情報交換会、管理栄養士の経験を生かしての製パン講師、パンメニュー提案などを行っている。

プロフィール詳細はこちら

パンコーディネーター エキスパートについて

過去に紹介した掲載記事一覧


今回ご紹介した商品の詳細についてはe-shop KINOKUNIYAでご覧頂けます。(商品のご購入も可能です)

e-shop KINOKUNIYA
ページTOPへ
Copyright(C)2008-2010 JPCA All right reserverd.