夏はできれば火を使わずにお料理したいですよね。
お好きな具材を詰めてオリジナルサンドが手軽に楽しめる、人気の紀ノ国屋ポケットブレッド。定番おかずのカレーとコロッケをそれぞれアレンジしたサンドイッチ2種をご紹介します。旬の食材と合わせて、栄養満点でさっぱりとした夏にぴったりなメニューです
夏野菜と鰹のカレーフィリングのポケットサンド
【材料(1個分)】
夏野菜と鰹のカレーフィリングのポケットサンド
紀ノ国屋ポケットブレッド 1/2枚、イタリアントマト(トマトでも可) 1/2個、ナス 1/4個、クレソン 適量、オリーブオイル 適量
<カレーフィリング>
紀ノ国屋キーマカレー 適量、鰹なまり節 100g、枝豆 適量
コロッケと梅肉ソースのポケットサンド
紀ノ国屋ポケットブレッド 1/2枚、紀ノ国屋コロッケ 1/2個、ブロッコリースプラウト 適量、大葉 2枚
<梅肉ソース>
梅干し(ペースト) 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1/2、砂糖 少々
【作り方】
夏野菜と鰹のカレーフィリングのポケットサンド- トマトは湯むきして、縦にスライスし種を除く。ナスは、輪切りにする。
- トマト、ナスにオリーブ油を塗り、焼色がつくまでオーブンで焼く。
- カレーフィリングを作る。鰹なまり節を適当な大きさに切り、キーマカレーと和える。食べる直前に茹でた枝豆をトッピングする。
- ポケットブレッドを半分に切り、クレソン、イタリアントマト、ナス、カレーフィリングを詰めたら出来あがり。
コロッケと梅肉ソースのポケットサンド
- 梅肉ソースを作る。酒、みりんを火にかけてアルコールを飛ばした中に梅干しペーストを入れ、隠し味に砂糖を少量加えて煮詰める。
- ポケットブレッドを半分に切り、ブロッコリースプラウト、大葉、半分に切ったコロッケを詰め、梅肉ソースをかけたら出来あがり。
【レシピポイント】
紀ノ国屋「キーマカレー」は、独自の配合スパイスと野菜・豚肉をたっぷり使用した、風味豊かなカレーです。今回はキーマカレーにあっさりとした鰹のなまり節や、枝豆を加え、良質タンパク質豊富な栄養満点、夏バテ防止メニューにアレンジしました。また、夏野菜をたっぷりと使用し、彩りも食感も楽しめるサンドイッチです。
お好みで、ゆで卵のスライスをトッピングしたり、季節によって野菜をレンコンやキノコにアレンジしたり、鰹なまり節は、ツナ缶に、枝豆をレッドキドニービーンズに替えても良いですね。
コロッケにかけるソースは、ウスター、中濃、とんかつなど、好みが分かれるところですが、暑いこの季節には自家製梅肉ソースでさっぱりいただくのも良いと思いませんか。
コロッケのつけ合わせの定番、千切りキャベツをブロッコリースプラウトに変えて、ミネラルたっぷりのヘルシーメニューに。じゃがいもの甘みと、しゃっきり食感のスプラウト、ほどよくきいた梅肉の酸味の組み合わせはクセになる味わいです。
自家製梅肉ソースは、ウスターソースやバルサミコ酢をお好みで加えるとより風味豊かに仕上がります。アレンジソースは冷製豚しゃぶや、冷やっこなどにもとてもよく合います。
社会人になって、とびきり美味しいパンに出会い、パンに魅了される。専門学校にて製パンカリキュラム修了後、ベーカリーでの研修を経て、更にパンへの愛情が深まる。現在は、パンコーディネーターとして製パン関連展示会をはじめ、パンメニューを提案し、食文化の普及と研鑽に励む。
今回ご紹介した商品の詳細についてはe-shop KINOKUNIYAでご覧頂けます。(商品のご購入も可能です)