バラエティ豊かな紀ノ国屋の食パン。その中でも一番人気の角食パンが、ロイヤルブレッドです。厚切りタイプを使って、南仏のニース発祥で、フランス中で愛されているサラダ・ニソワーズをオープンサンドに仕上げました。ロイヤルブレッドはそのままでもおいしいパンなので、ドレッシングは使わずにあっさりといただけます。
ニース風 ロイヤルオープンサンド
【材料(1皿分)】
紀ノ国屋 ロイヤルブレッド 厚切り 1枚、紀ノ国屋 人参サラダ 1/5パック、紀ノ国屋 まぐろ油漬け 1/5缶、ゆで卵 1/2個、プチトマト 2個、ブラックオリーブ 2個、アンチョビ 1枚、スナップえんどう 1本、ベビーリーフ 適量、無塩バター 適量、粒マスタード 適量
【作り方】
- ロイヤルブレッドは軽くトーストして粒マスタードとバターを混ぜ合わせたものをぬっておく。
- ゆで卵は輪切り、プチトマト・ブラックオリーブ・アンチョビは2等分に切り、スナップえんどうはゆで、さやを2つ割りにする。
- 1にベビーリーフをしき、2と人参サラダ、まぐろ油漬けを彩りよくのせる。
【レシピポイント】
パンのリッチな風味を楽しむために、トーストは軽くしてください。
フランスでも人気の具沢山のサラダニソワーズをイメージしたオープンサンドです。フランスでは、このような具沢山のサラダとバゲットでランチを手軽にとることも多いです。
人参サラダ、まぐろ油漬け、オリーブ、アンチョビなど味のついているトッピングが複数あるので、特に味付けしなくてもおいしくいただけます。
このオープンサンドには、ハーブティーや炭酸水、白ワインなど、すっきりしたものが合います。
今回パンの楽しみかたをご紹介したパンコーディネーター
有我江里さん(パンコーディネーター エキスパート)
子供の頃からのパン好きが高じ、北海道から沖縄まで国内はもとより、アジア、ヨーロッパ等へもおいしいパンを求めて飛び回る。パン屋さんとの情報交換会、管理栄養士の経験を生かしての製パン講師、パンメニュー提案などを行っている。
今回ご紹介した商品の詳細についてはe-shop KINOKUNIYAでご覧頂けます。(商品のご購入も可能です)